SSブログ

違和感を覚えます [その他]

テレビも新聞も大騒ぎの「ほりえもん」問題ですが、報道のやり方などに違和感を覚えずにいられません。

別に擁護をするつもりではない事は先に言っておきます。法令違反・罪は罪。しかるべき罰を受けるべきでしょう。

では何故に違和感を覚えるのか。

それは余りにも取り上げ方が大きすぎるからかもしれません。時代の寵児としてもてはやされた者が没落する様を目の当たりにして視聴率が稼げるからなのかもしれませんが、それにしては取り上げ方が大きすぎやしませんか?

堀江氏を叩こうとしているのか、その裏につながっていると思われがちな政党を叩く材料にするためか、真意は分かりませんが、今の様子をみると裏の意図を邪推したくなってしまいます。

私が思うに、「ほりえもん問題」よりも、ヤマハが最新鋭ヘリコプターを不正に中国などに売却していた事や、ミサイルのデータが漏洩していた事の方が、もっと取り上げられないといけない重大な問題ではないかと思います。だって国を売るような行為ですから。

また、今回の逮捕の件でコメントを出しているテレビ局の会長さん。あなたはコメントを出す立場に無いのでは??あげあしを取ったみたいに喜んでいる感じがして、日本を代表するメディアのトップとしては見苦しいと思います。

なんだか、テレビや新聞のレベルが落ちてきているなと思う今日この頃。報道を鵜呑みにしないで自分の眼で良く見て、自分の耳でよく聞いて、自分の頭で良く考えて、物事の判断をしていかないと道に迷うなと改めて強く思ってしまいました。

 

補足:26日に一部加筆しました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

匿名

ホリエさん個人を追うより、これを教訓として量産型ホリエモンのような拝金主義経営者を何とかしないと、ITの世界はヤバイです。
荒っぽい事件のないITの世界で、凄まじい死に方をした自殺(?)者に関してはスルーしまくってるのも違和感あります。
by 匿名 (2006-01-25 18:35) 

nyapu

今のメディアには辟易しています。
持ち上げるときは散々持ち上げておきながら、こうなってみたら
小学校の先生から何からなにまで引っ張り出してきて。
ホリエモンの幼少期を検証する必要があるのかと首を傾げます。
罪は罪ですが、今の報道は真実を究明する姿とは言いがたいですね。
by nyapu (2006-01-25 21:54) 

Chip

匿名さん、nyapuさん、コメントありがとうございます。ちょっとブログの主題とは乖離が大きい書き込みで、書き込むこと自体も迷ったんですが、意見をもらえて嬉しいです。
匿名さんのおっしゃるとおり、若い人が多いと思われるIT業界ほど、しっかりとした枠組み、モラルの醸成が必要ですよね。
また、nyapuさんご指摘のとおり、はっきりいってバラエティ番組化している報道の在り方が問われてもよいと思います。こういう状況を見るたびに、テレビ局は買収されて、経営を抜本的に見直したほうが良かったのでは?と考えてしまいます。
by Chip (2006-01-26 11:08) 

ゆう

私も、ちょっと「・・・・」って感じでした。
メディアの人たちは、そんなにホリエモンがきらいだったのか?と。
確かに、罰せられることをしたからには、罰せられるべきなのでしょうが、今回、ホリエモンの起こした事件は、幼少時の先生など、関係ないんじゃないか、と。
メディアが、なんだか騒がしくする範囲を広げて、ネタをつくりだしているのか?とすら思ってしまいますね。
by ゆう (2006-01-26 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

     

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。