SSブログ

犬の年齢 [ワンコ]

昨日、とあるところで犬の年齢の数え方を聞いてきました。

大型犬 12+(犬の実年齢-1)×7 という公式で分かるそうです。

もう少し細かく書くと

大型犬は【最初の1年で12歳になり】+【以後1年ごとに7歳分の年をとる】

とのことです。

小型犬の場合は大型犬に比べて1年目により多く成熟し(17歳)、その後ゆったりと年を

重ねていくそうです。(1年に4歳分くらい)

大型犬のほうが身体が成熟するのが遅いものの、一旦成熟すると老化が早いんですねえ。。。

 

”はな”は3才8ヶ月、”まりん”は2才2ヶ月で、まだまだ若い気がするけど人間に換算すると

結構良い年ですよね。

もっともこれは身体の成熟年齢であって心の方は依然として子供子供してると思ってはいますが^^;

 

 

このブログはゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーとのEnjoy日記です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実家の猫といえばわるのり ブログトップ
     

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。